役割を引き寄せて!

役割を引き寄せて!

24歳の引きこもりが ポノポノ と アファ で自立するまでの日誌

役割を引き寄せて!

ブログに「コメント」しまくる事の問題点②『相手からの返信通知が流れる。』


 

f:id:aisyuudog:20180314062240j:plain

 私は基本的に「ブックマーク」でコメントしています。

しかし、生きる目的がわからないだとか 死にたい…と嘆いている人の記事には、長文のアドバイスを残すようにしています。

独り善がりかもしれませんが、300文字書いたとしてその中の「1文字」でも相手に掠ったのであれば、私は成功と位置づけています。

 

f:id:aisyuudog:20180310044330j:plain
慶応大の女

ほら、立て今すぐに。

 


 特に返事は求めていません。多少は次回へのコメントに活かす為の参考にしていますが、お礼系のコメントは「どっちでも良いかな」、と言うのが今の感覚です。


 そして最近では読者も増え、『☆、ブックマーク』の通知も増えてきました。

すると困った事に、通知が流れてしまう事態になったんですよねぇ。

「返信通知」が上書きされる。

f:id:aisyuudog:20180406160500p:plain

いつも右上の「通知ボタン」から確認していました。

ここに「+20」って出るじゃないですか。どうやらそれって本当の『通知上限』みたいで、それ以上は上書きされてしまうんですよね。

 

f:id:aisyuudog:20180406155327g:plain

さてはて困った。半日見ていないだけで「50以上の通知」が届いています。夜まで放置したなら、100を優に超えているでしょう。

昨日コメントした返信通知など、当然の権利のように流れています。返事に気付くためには、再び「相手の記事」にアクセスするしかありません。

 
私は無駄な手順が嫌いなので困った困った! 

相手が返事を待っているかもしれないと思うものの、「自己完結していてくれたまえ…」って感じで放っておく選択肢を取っています。 

返事は「なすび」を食べろ。

f:id:aisyuudog:20180324021934j:plain

つまり、何が伝えたいかと言いますと、

 

「返事はしなくても良いぞ」って感じっすかね…。

f:id:aisyuudog:20180320091726j:plain
千代ちゃん

…お喋りは嫌いです。

 

返事は有り難いのだが、それよりも「なすび」を食べてくれる方が助かります。

読んで考えてくれたなら、私はそれで満足しています。「絶対に私の意見が正しい」とは思い込まずに、1つの選択肢として見て下さいね!

もし、続きを求めるならTwitterで連絡をくれるのが1番助かります。

私は「DM設定」をオープンにしていますから、フォローしてくれなくても出来ますよ。だから、Twitterアカウントだけ頑張って作って連絡して欲しいかなって思います。

俺に首輪をつけるぞ。

f:id:aisyuudog:20180211130313j:plain

まぁ、基本は完結型のコメントが多いよね。だから余り心配はしていません。

私が貴方のコメントに「☆」を付けないからと言って、別にコメントに対して
「不快になった」とか「無視してる」って訳じゃないからね!

 さすがに大勢になりすぎて、流れていった記事を掘り返す作業が苦痛になってきたので、近場にあって気力が続く限りの範囲にしますね!(Inoreader……)

 

誰とは言わないが、内容の無い「私元気です☆」の記事で欄を埋めるのをやめてくれ!

 中身のある場合があると困るから、今の段階では全て見ている。だが、今後同じような記事を連投するならば、私は他の人に任せることにする!

…あれ、なんで俺こんなにコメントしようと思っているんだ。 そうだよ、俺はただ「励ましたい」だけだからな。つまり、「私元気です♡」←よっしゃ!元気なんやん!読者解除!!! おつかれーー!!!!

 

付けて欲しい機能


コメント欄に「更新通知ボタン」をつけるべきではないか。

スパムになってしまうのが怖いが、相手を指定して通知できたら良いな。と思う。


そうする事で『巻き込みリプ現象』が無くなり、他の人も「コメントをしてみよう」と思えるのではないだろうか。

まぁ、「ブックマーク」が優秀なので皆もここを使っていけば良いよね。本当に気軽にコメントしたら良いよ。明るくしとけば全部おっけー、きらっきー☆

f:id:aisyuudog:20180406151242p:plain


不快に感じたのなら、本当は相手から伝えるべきなんだよね。でも精神を病んでると、どうしても出来ないから「なるべくこっちが」慮る必要があるって感じ。

 まとめ

f:id:aisyuudog:20180306032237j:plain

① 返事は基本しなくて良いかも。
② 返信に対して、「☆」が付かないかも。
③ するくらいなら「なすび」を食べて♡

 

以上になります。皆、なすびを雑巾代わりにしましょうねー。ワックスがけに使っても良いよ。トイレの掃除にも使える。…わぉ!なすび すごーい!!!

 

 

芝刈りに出掛けて帰ってこない、ポチを迎えにいってきます。


 

 

 

「ポチ?どこなの、ポチ。」

あっ、なんだぁ~。ポチ居るんじゃなーい。


…ジュルボリ…クチャ…ジュル……スッペラ…ッチョン…

 

 「…え、なに食べてるの……?」

 

..................................

 

《  なすび  》

 

 きゃあぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっぁあぁ!!!!

 

f:id:aisyuudog:20180405051018j:plain